WORKS

事例・実績

PROJECT

【新卒採用】人事向け戦略策定研修/インターンシップ企画/おまかせHR ライト

株式会社ビースタイル ホールディングス

株式会社ビースタイル ホールディングス

インターンと連動させたスカウト運用で、
承諾者の1/2がスカウト経由となり採用費が大幅削減!

女性向けの事業を行っていることから男子学生の採用にお困りだったビースタイル様。
人事担当者向けの戦略策定研修を行い、正しい戦略策定方法を覚えていただきました。
具体的には、「採用活動時期×性別×媒体」でターゲットをプロットし、訴求内容を変動させることで性別の偏りがない採用を実現。
またスカウト媒体を使う際は、「事業内容or職種orコンテンツ」のいずれかが重要となります。
中長期的なコスト削減手段として紹介からの脱却を行う必要があり、スカウト運用の効率性を高めるために惹きとなるインターンを新たに策定。
これによりスカウト効果が大幅に高まり、内定承諾者のうち1/2がスカウト経由の採用となり、来期以降の採用費が大幅に削減できることが見込めています。

VOICE OF CUSTOMERS

株式会社ビースタイル ホールディングス

人材開発部 リクルーティングユニット(支援当時) 採用責任者 S・C 様

もともと当社の採用活動は1人に長い時間をかけて行っていました。
そんな中で採用人数が前年の1.5倍に増えた時があり、これまでと同じ方法で採用していくことは厳しいと感じていました。そして人事部は営業現場で働く社員で構成されていたため、知見・方法・同業他社の動きなど急な人数増加に対して分からないことが非常に多い状況だったんです。

アズライトさんはもうお付き合いが5年くらいになるんですが、実際に各社のサポートをする中で取り扱っている媒体数が多いので、採用知見・実績が豊富で日常的に困ったことがあると気軽に相談をする仲でした。人材会社さんは、相談にのると言いつつ、結局は自社商材を販売してくる営業さんが多いなと正直思ってしまいますが、アズライトさんはそういったことがなく、採用成功のために必要なことをズバズバと、時にはそこまで言われるか~と言うくらいの厳しいことを指摘してくれます(笑)

予算とマンパワーはそんなにかけられない。そのことをご相談したら当社の状況に合わせてスカウト媒体の利用を提案してくれました。また運用代行と組み合わせることで、人材紹介のコスト削減も狙うことができると教えていただき、成果向上のために、スカウト運用アウトソーシング、スカウト承認率を上げるためにインターンシップのコンテンツ企画をお願いしました。

スカウト媒体の利用は初めてだったのですが、毎月の目標計画を立て、進捗報告を適宜行ってくださったり、急な採用変更に対してもフレキシブルに対応してくださりました。最後にふたを開けてみたら内定を出した方の4割がスカウト経由だったので、非常に高い成果に繋がり満足しています。

またインターンシップ企画では、企画だけでなくプレゼン資料も全てを作っていただきました。
実際に運用したところ、自社に合う合わないのあぶり出しがしっかりとでき、自社に残る資産となったのでこの点はすごく良かったと思います。

アズライトさんへの印象としては「安心感がハンパない採用パートナー」でしょうか。どんな相談・課題を投げかけても、私たちが想定している以上のボールを返してくれる、こんな安心感があります。そして、少ない人員と予算が限られている中で採用を行わないといけないので効率化を図りつつクオリティを上げていかないといけない。そんな当社の状況をしっかりと理解してサポートしてくれる社員さんと行う仕事は、非常にやりやすくラクだなと思います。

OUTLINE

実施年2019~2020
担当工程○採用戦略コンサルティング
人事向け戦略策定研修/インターンシップ企画
○おまかせHR ライト
スカウト媒体の選定・管理運用
URLhttps://www.bstylegroup.co.jp/recruit

WORKS

その他の事例・実績